ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

Google AdSense「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。」という表記について

こんにちは、涙子です。

 

はてなブログを利用しており、タイトルがグーグルアドセンスで表示されるようになりました。

 

Google AdSenseにてタイトルの通りの注意事項が表示され、対応方法がわからず、現在原因を調べているところです。

 

→その後、わかりました。

 

 

はてなブログでは、特に何もする必要はなさそうですね。

 

はてなブログの最近よくある問い合わせに下記の通り記載されておりました。(〃ノωノ)参考まで。。。

 =======================

Q&A抜粋

「現在のところ、はてなが提供しているドメイン ( *.hatenablog.com 等) か独自ドメインを設定しているブログかに関わらず、ads.txt を配信する機能は提供していません。

多くの方が利用されているGoogle AdSense ads.txtに関するヘルプにも記載してあります通り、ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はありません。また、現時点のAdSenseの仕様やその他の広告業界動向を鑑みてもads.txtがない場合に広告が配信されなくなるケースは極めて限定的と判断しています。

はてなブログが提供するドメインのルートドメインでも現在のところ ads.txt を設置する予定はありません。これはユーザー様のGoogle AdSenseの広告配信に影響をださないための措置です。

また、独自ドメイン設定をご利用の場合には、ご自身で zone apex (ルートドメイン) にサーバを用意していただき ads.txt を配信することで対応可能です。ただし、この方法についてははてなでサポートすることができません。何卒ご了承ください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村