ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

息子が発達障害と診断を受けるまで①

 

 

f:id:poroporo-namidako:20190611204103j:plain

こんにちは、涙子です。

 

我が家の息子は、小さい頃から、とても育てにくい子供でした。( ;∀;)

(今もそうです・・・。)

 

今日は、そんな息子の幼い頃から、発達障害(ADHD)と診断されるまでを書いていこうと思います。(全14話)

 

もしかして、うちの子・・・とか、既に診断を受けて悩まれている方、発達障害って???って方等、いろいろな方に読んでいただけたらと、思います。

 

 

 

今考えれば、小さい頃から、他の子と何だか違うな?発達が遅いなと感じることが多い子でした。

 

どんな感じだったのか書きますね。

 

まず、最初に違うなと感じはじめたのは、離乳食を始めた頃です。

 

離乳食期

 

生後10か月が経っても、ミルクや白湯やお茶をスプーンで与えても、ごっくんができず、全て吐きだしてしまっていました。なぜ、本能的なことができないのか不思議でした。(これは、発達障害と関係するかどうかは、わかりません。)

 

なかなか食べられず、だんだんやせ細ってしまい、病院の栄養指導に行くように言われたほどです。

 

栄養指導では、ごっくんができないと相談したのですが、

「お母さん、頑張ってしっかり栄養のあるものを食べさせて下さいね」との指導しか、してもらえませんでした( ̄▽ ̄;)

 

こんなに頑張っているのに、なんでかな?・・・。

 

1歳を過ぎるころから徐々に食べられるようにはなってきたのですが、保育園に入ったころから、いろいろな事で他の子との差が顕著になります。

 

息子の特徴

・落ち着きがない。
・人のいる方向に顔を向けない。(視線を合わせない。)

・マイペース
・言葉が遅い。理解が遅い。
・何度も同じことを言う。(模倣が多い。)
・声をかけても振り向かず周囲に関心がない。

・かんしゃくもち。
・こだわりが強い。

www.poroporonamidako.com

・目つきが違う。(にらみつけるような目つきで人を見て、白目をむくことも多々あり。)
・夜泣きがひどかった。(かんの強い子だった。)
・喃語が少なかった。
・自分の遊びに介入されると嫌がり、一人で遊ぶのを苦にしない。むしろ好き。
・奇声を上げる。
・目の前で手をひらひらさせたり、丸いものをゆらゆらさせたりする。

(ピンク字部分は、現在も改善されず?) 

 

こんな感じでしたので、保育園では、先生方から嫌われます。(そりゃそーだ💦)

 

毎日迎えに行くと、先生からお叱りを受ける日々。

llllll(-ω-;)llllllガーン…

 

ある日のお叱りを受けたエピソード

 

ある日迎えに行くと、子供同士でトラブルがあり、相手の親御さんに謝ってほしいとのこと。そして、先生方もこれまで色々と迷惑しているので、この機会に先生達にも謝ってほしいとのことでした。

 

もちろん、お詫びをさせていただいたのですが、園長先生は気持ちがおさまらないようで、これまでの不満をぶちまけるかのように、入園してから今までの事を、いろいろと私に言ってこられました。

(不満を一度に言われても。ヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙)

 

園では、発達障害に関して理解がなく、暴力をふるってでも家でしつけをしてほしいとおっしゃられる園長先生でしたので、とても辛かったです。(この頃は、私も発達障害に関しての知識はありませんでした。)

 

あまりにも、あーだこーだと園長先生に一度に言われて、涙をこらえきれなくなった私。

でもその時、相手の保護者の方が、優しく声をかけてくださり、園長先生との話を終わらせてくれたんです。

 

その時の、その方の優しさと申し訳なさでいっぱいになり、思わず涙がこぼれました。(ToT)

 

 

つづく・・・。

 

*この記事は、3月に書いた記事をドメイン変更によりリライトしたものです。

www.poroporonamidako.com

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング