ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

ケーキを食べたら蕁麻疹。小麦粉アレルギーかと思っていたら違った話。

f:id:poroporo-namidako:20190718200655j:plain

こんにちは、涙子です。

 

今日は、息子が小学校時代の話を書きます。

 

息子は幼い頃からアレルギー体質でした。

1歳過ぎからは卵アレルギーがあり、3歳くらいで終息はしたものの、今度は花粉症になっていました。

 

小学校に入った息子の誕生日🎂

 

ケーキを買って食べようと用意していたのですが、ご馳走をたくさん食べ過ぎてお腹がいっぱいになってしまった息子。

 

結局、息子は夕食後にケーキを食べることができず、翌朝、朝ごはんの代わりに食べて学校に行くことに・・・。

 

翌朝、ケーキを食べ終えると、息子がかゆい!かゆい!かゆい!と言い出した。

慌てて体をチェックすると、腕に、ブツ、ブツ、ブツと蕁麻疹が・・・。

 

 

朝起きてから食べたのは、ケーキだけなので、ケーキが原因であることは、間違いない。

 

卵アレルギーが復活したか、小麦粉アレルギーが出てきたのか、乳製品に反応しているのか、といろいろ考えた。

 

でも、パンを食べても、牛乳を飲んでも、卵焼きを食べても大丈夫なんです!

 

おかしい。。。

 

幸いにも、蕁麻疹がでたのは腕だけで、すぐに引いたので、その時は、病院には行かず、様子を見ることに。

 

疲れてたのかな。。。

 

 

 

そんなことは、すっかり忘れてしまった数年後・・・。

 

また、お誕生日の夜にケーキを食べられなかった息子。

また、翌朝ケーキを食べることに。。。

 

 

すると、また食べた直後に蕁麻疹が・・・。

(゚Д゚;)

 

今度は全身に出た。( ⊙⊙)!!

 

ブツ、ブツ、ブツブツブツブツーーー。

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

 

その時、数年前にケーキを食べて蕁麻疹が出たことを( ゚д゚)ハッ!と思い出した。

 

すっかり忘れてた(;^_^A

ごめんよぉーm(__)m

 

 

息子はこの時、既に花粉症になっており、抗アレルギー薬を服用していたので、

それを飲んでみると、症状は治まった。

(よかったぁーフゥ(o´Å`)=з )

 

 

その後、アレルギー検査をしていた結果を聞きに病院へ。

 

 

私:「先生、検査の結果で、小麦粉アレルギーが出てないですけど、・・・。」

と言って、ケーキを食べた時の話をしたんです。

 

 

すると

先生:「あっ、それはダニアレルギーです。」

 

 

 

なっ、なんと( ⊙⊙)!!

小麦粉アレルギーかと思っていたら、ダニアレルギーでした

 

 

確かに、アレルギー検査で、ダニの値が高かった!ガッテン!

 

小麦粉の管理は、冷蔵庫で保存しなければ、小麦粉の中ではダニが爆発的に繁殖するそうです。

 

ずさんな管理をしている(封を開けた小麦粉を常温保存で長期間置いたままをしている)お店の小麦粉には、ダニがわんさかいるそうです。(((((((ι゚д゚;)アワワワ

(家庭でも気をつけないといけませんね。)

 

だから、そういうお店のケーキは食べないでくださいねと言われた。

 

って言われても、ずさんなお店かどうか、食べてみないと分からない・・・。

llllll(-ω-;)llllllガーン…

 

そういえば、蕁麻疹が二回でた、あのケーキ・・・、同じ店で買ったものだ。

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

 

 

ちなみに、他のケーキ屋さんで買ったケーキで、息子は一度も蕁麻疹は出ていません。

ほとんどのケーキ屋さんは、きっちり管理をされているということですね。

 

安心した( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

皆さんも、気をつけて下さいね。

 

woman.excite.co.jp

 

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング