ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

40代、ホットヨガを始めてみて、思わぬ効果が・・・。

こんにちは、涙子です。

 

今日で、ブログを始めて半年が経ちました。

 

あっという間の半年間でした。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

 

ブログを始めた頃は毎日書く!と意気込んでいたもののその勢いはどこへやら。

 

実はブログを始めてから、難聴になったり、首や肩の痛みや(パソコンしすぎかな?)、謎の蕁麻疹が出たりといろいろとありまして、周りから、その原因は、絶対にストレスだ!!ブログだ!!と言われ、ブログを書く間隔を、少し開けてみることにしたのです。

 

そして、その空いた時間を何に使っているのかと言いますと・・・。

 

 

私、ホットヨガを始めました。(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄

 

 

 

f:id:poroporo-namidako:20190901011442j:plain

 ホットヨガを始めたきっかけ

 

先ほどあげた症状の中で、特に難聴と、首や肩の痛みを何とかしたいと思ったのが、始めるきっかけだったんです。

 

約2か月程前から、週2~3日のペースで通っています。(結構ハード(;^_^A)

 

とにかく、難聴をなんとかしたかったので・・・。

 

ホットヨガに来ている方の年齢層

私は若い方(20代)ばかりなのかなー?と思い行くのを躊躇っていましたが、意外や意外、来られている方は、むしろ40代~50代が一番多いです。(見た目での私の判断です(;^_^A)

 

背中が曲がった、80代と思わしき人もお見かけします。(スゴイ( ⊙⊙)!!)

 

ホットヨガのコース

私が通っているホットヨガ教室は、小規模なヨガ教室ですが、コースがたくさんあります。大きく分けて、3つあります。

 

・初心者、ご高齢の方でもできるような、ベーシックコース。

 これは、自分の体をマッサージしたり、ストレッチするぐらいのレベルです。

 ポーズは、座位で合掌するくらいです。

 

・ダイエットを目的とした、シェイプアップコース。

 

・かなりハードな、本格的なヨガコース。

 

各コース、数種類ずつあります。

 

思わぬ効果

 

ホットヨガが、なんとなく体の調子がよくなるという印象があったんですが・・・。

 

私の場合、どんな効果があったのか、書きますね。

 

代謝がよくなる。

今まで、夏のエアコンが辛かったけれど、へっちゃらになった。

 

お肌の調子がよくなる。

ツルツルになります。(効果は2~3日くらいです。)

 

肺活量が増す。

ホットヨガでは、暑い中で、深い呼吸をするので、肺活量が増しているように思う。(計ってないけど・・・。今までは、呼吸が浅くて疲れやすかった。)

 

 

そして、難聴は全く改善されていませんが、思わぬ効果が・・・。

 

シミが薄くなる

 

なっ、なんと、私の顔の大きなシミが薄くなっているではありませんか!!!

 

今まで、顔に大きなシミがあって、厚化粧をして隠していた私ですが、今は、近くでよーーく見ないと、わからないくらいになりました。

 

 きっと、代謝がよくなって、シミが薄れていってくれてるんじゃないかと思ってます。

www.poroporonamidako.com

 

そして、もう一つ良いことが!!!

 

乾癬の症状が、落ち着く。

 

肌の状態がとてもきれいになります。

 

でも、数日行かないと、乾癬が復活してくる感じです。

(私の乾癬症状は、今は腕に少し出ているくらいのものです。)

 

毎日通うと症状がなくなるかもしれません。

www.poroporonamidako.com

www.poroporonamidako.com

  

期待していたのによくならなかったこと

 

首や肩の痛みは、良くなりませんでした。

そして、痩せません。まだ、2カ月しか通っていないので、長く通うと痩せるかもしれません。

 

一番効果があるかと期待したんですけどね。

 

さいごに

 

私がどんな格好をして、ホットヨガをしているかって、・・・ナイショ(*//艸//)デス。

来られている方のほとんどは、Tシャツに、ハーフパンツの格好の方が多いですね。

 

いろんなポーズがとれるようになったら、ヨガっぽい格好にしようかな。

 

さすがに毎日は通えないので、乾癬の完治はできていませんが、汗をかくのもとても気持ちがいいし、なにより、お肌の調子がよくなる!っていうのが嬉しくて、続けて通っています。

 

おすすめですよ!

  

どこまで、続けられるかわかりませんが(えっ!?やめるの前提⁇)

頑張って通います!

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング