ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑥~脂漏性湿疹を自力で治すために~

f:id:poroporo-namidako:20190622001820j:plain

こんにちは、涙子です。

 

これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。

 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~

 

 前々回病院で、脂漏性湿疹と診断された時、シャンプーが原因の可能性が高いと言われました。(本当は乾癬なのに・・・。)

シャンプーが原因なら、自分にあうシャンプーを探そう!

そう思って、自分にあうシャンプーを探し始めます。

 

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑤~ステロイドの効果、そして主婦湿疹の改善へ~

 

あらゆるシャンプーを試す


そこで、今度こそ完治をすべく、私はドラックストアなどで市販で販売されている、あらゆるシャンプーを2年程かけて試しました。

結果は、以下の通りです。

・シリコン入りのシャンプー
  これは、シャンプーの成分が頭皮に残ってしまうせいか、かゆみが増しました。結果、状況を悪化させることになりました。かゆみがひどくなり最悪でした。

・シリコンなしのシャンプー


  現状維持

・フケ、かゆみを売りにしているシャンプー

  気休めかもしれませんが、少しフケ・かゆみがマシになったような気がしました。

・石鹸シャンプー


  こちらも気休めかもしれませんが、少しフケ・かゆみがマシになったような気がします。 ただ、石鹸シャンプーは、仕上がりの髪がギシギシ、バサバサになります。

・病院で販売されているシャンプー


  こちらも、気休めかもしれませんが、少しフケ、かゆみがマシになったような気がしました。


結果として、シャンプーを変えるだけでは、ほとんど大きな改善は、見られませんでした。


また、リンスは、成分が頭皮に残るせいか、どのリンスも使用すると症状は悪化してしまいました。
 

この時までは、まだ、外的要因が原因でフケになっていると思っていました。

だって、主婦湿疹は、台所洗剤を変えることで、劇的によくなったんですもの。

だから、シャンプーも変えればきっと・・・。

お医者様もそうおっしゃっていたし・・・、と信じていました。

 

でも、この頃から、シャンプーが原因ではないのでは、と疑い始めます。

 

 

あと、4話で完結します。

長い間読んでいただきありがとうございます。

この病気でない方は、全然つまらない記事だと思います。

でも、この病気で悩んでいる人は意外と多いのではないかと思っています。

読者の方の周りで、乾癬の症状や、フケで悩んでいる人を知っていたら、是非、こうやって改善した人がいるよ、と教えてあげて欲しいです。

 

つづく・・・。

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑦~2度目の症状改善から乾癬診断まで~

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング