ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

大人になってからでもしらみはわく。子供がいるご家庭は要注意!

 

こんにちは、涙子です。

 

今日は、乾癬のかゆみと闘っていた頃、私自身がしらみがわいたお話をしたいと思います。

 

www.poroporonamidako.com

 

 

毎日毎日、頭の奥の方から湧き上がってくる乾癬のかゆみと闘っている頃、かゆみに変化が現れた時がありました。

 

皮膚の奥の方からのかゆみにプラスされて、皮膚の表面のかゆみが現れたのです!

 

もう、シャーペンを頭に突き刺す( フケかゆみとの闘い記事をご覧ください。)だけでは耐えきれず(笑)、手で思いっきりかきむしるようになりました。

www.poroporonamidako.com

 

 

さらに乾癬が悪化している。フケがとにかくすごい状態に。(+o+)

 

頭の中は、フケ・かゆみのことでいっぱい( ;∀;)

なんでェ~(ToT)

 

そんなある日、子供の学校からお手紙が・・・。

 

子供「ママ~、お手紙。」

 

私「はいはーい。ふむふむ、えっ?小学校でしらみ?」

 

そこには、学校でしらみが流行っているので、お子様の頭を観察して、シラミがいた場合は、皮膚科を受診して、除去して下さい 。との記載が・・・。

 

今時しらみねー、戦前の話みたい。。。フフッ(笑)

・・・と、ふと子供の頭をじっくりみると・・・、えっ!?( ゚Д゚)

 

子供の頭に、シラミの卵らしきものが多数。。。

ギョエー( ゚Д゚)

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

私と一緒に寝ている子供にシラミがあるっていうことは・・・。

 

もしかして、私もーーー?

恐る恐る鏡を見ると・・・。

 

 

ギョエー(゚Д゚;)!、オエー(ToT)(゚Д゚;)!

 

髪の根元に大量のフケ+根元から10センチぐらいの所に多数のしらみの卵が・・・。

 

鳥肌が立ちまくり、吐きそうになりました(+o+)

 

しらみは、吸血に伴う強烈なかゆみが発生します。

 

だ・か・ら、急に頭の皮膚の表面のかゆみが増したんだ。ガッテン!

 

でも、どうやって駆除しよう。

 

手で卵をつまんで取ろうとしても、髪に強くしがみついているので、なかなか自力では取り除けません。気が遠くなるー。

 

そこで、調べてみると、スミスリンというシャンプーとパウダー、頭シラミ卵除去くしで、除去できるようでした。

 

シャンプーとパウダーは、農薬の成分が入っていると聞いていて、副作用が心配でしたし、値段が少々お高いというのがありましたので、くしで駆除する方を選択しました。

 

頭じらみ卵駆除くしというだけあって、卵や成虫は、ごっそり、たくさん取れました。

取れた卵や成虫をガムテープでペタペタと取り除くのですが、超、気持ち悪いです。( ;∀;)

吐きそうになります。

 

 でも、取れた感がすごくあるので、達成感がありました。

だんだん取れる卵の量が減ってくると、効果を実感することができました。

 

結局、私と子供は、2週間ぐらいで、完全に駆除することができました。

 

このくしの長所は、安価で、薬剤を使わないので体にやさしく、短期間で完全に駆除できること。

短所は、くしの目が細かいので、髪を梳くとかなりの本数の髪が抜けます。

 

こうして私と子供は、くしでシラミの駆除に成功したのでした。

 

まさか、自分がしらみがわくとは・・・。

お子様がいるご家庭は、子供が学校から感染してきますので注意が必要です。プールの時期になると、感染が広がりますので、特に見てあげる必要があります。

そして、大人になってまさか?ってことはないです。

お子様と一緒に寝ている方は、いつでも感染のリスクはあります。

実際私も、感染しましたし(笑)

これからの季節、どうぞお気をつけ下さいませ。

 

【ポイント5倍!!】ニットフリーコーム(日本正規品)永久保証付 アタマジラミ・卵駆除櫛(あたまじらみ・シラミ・しらみ・頭じらみ・頭ジラミ・虱)を薬を使わず安全に駆除。

価格:2,757円
(2019/3/15 21:54時点)
感想(0件)

PVアクセスランキング にほんブログ村