ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑤~ステロイドの効果、そして主婦湿疹の改善へ~

www.poroporonamidako.com

 

ステロイドの効果

 

こんにちは、涙子です。

今回は、病院でいただいたステロイド(塗り薬)の効果からお話ししたいと思います。

 

ステロイドは、乾癬にも主婦湿疹にも、とてもよく効きました。

 

1週間程塗ると、かゆみも落ち着いて、皮膚もだんだん綺麗になりました。

 

でも、しばらくして、状況がよくなり、薬を塗るのを止めると、すぐに症状が悪化するのです。

 

やっぱり、薬がないと症状を抑えられないのか~。

 治すことは、難しいのかと、諦めモードになりました。

 

いつか、薬を塗ることなく、根本的に治したい!!と強く思うようになります。

 

 

 主婦湿疹(手湿疹)の改善

 

ステロイドを使用しないで、症状を改善する方法はないのか。

 

まずは、主婦湿疹について、調べました。

 

いろいろと調べていくと、主婦湿疹の原因は合成洗剤の可能性が高いということがわかってきました。

 

じゃあ何の洗剤だったら大丈夫なのかというと、やはり天然の昔からある洗剤ということのようでした。

 

よし!使ってみよう。

 

天然でもいろんな種類があるようでしたが、私は使いやすさから考えて、液体のやし油原料100%のものを使ってみることにしました。

 

結果大成功!主婦湿疹完治!

 

使い始めてしばらくすると、腫れの頻度や、湿疹、出血が、少しずつですが落ち着いてきました。今では、すっかり綺麗です。その後、かれこれ10年以上この洗剤を使っていますが、主婦湿疹は再発していません。

 

ただ、水仕事をすると、どうしても手が乾燥してガサガサの手になってしまいますので、ハンドクリームをマメに塗るのは欠かしません。お手入れは大切ということですね。

 

ワセリンがよいかと思うのですが、べたつきがありますので、私はユースキンを使っています。

手にすり込むと、クリームの黄色い色が消えて、べたつきもなくなります。小さい傷がある場合でも、傷口がしみることもなく、治りも他のハンドクリームに比べて、早いように思います。

 

ユースキンA(120g)【ユースキン】

価格:744円
(2019/3/14 20:59時点)
感想(110件)

 

 

主婦湿疹で悩んでる方がいらっしゃったら、是非試してみて下さいね。

 

私が使っている洗剤(やし油原料100%)のメリット・デメリット

《メリット》

主婦湿疹が治る。

安全性が高い。(有害物質を体内に取り込まない)

天然やし油100%。無添加成分。

泡切れがよい。

家のあらゆる掃除に使用できる

洗濯洗剤としても使える。

廃油を利用でき、がんこな油汚れの洗剤として使える。

 

 

《デメリット》

私が使用しているものは、希釈して使うものなので、薄める作業が面倒。(ぬるま湯が必要)

タッパー類を洗うときはなかなか汚れが落ちにくい。

近くのスーパーではなかなか売っていない。

お値段は割高。

薄めたものは、約3か月以内に使わなければならない。

 

 私が使っている洗剤はこちら↓

食用油処理剤 油かたぶら 1.0L【のし・ギフト不可】

価格:3,002円
(2019/3/12 23:31時点)
感想(6件)

つづく・・・。

www.poroporonamidako.com

PVアクセスランキング にほんブログ村