ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑧~食事療法開始~

こんにちは、涙子です。

 

乾癬と診断を受けてから、食事療法について、調べ始めました。

 

そして、いろいろ調べた結果、 食事は以下のように改善すればよいのでは?と考えるようになります。

 

・魚、野菜中心の食事にする(脂っこい食べ物、お肉はダメ)

・お菓子類もダメ。

・腸内環境を整える。

 

よし!これで行こう!

 

早速、食生活を改善し始めました。

 

1.お米は、雑穀米か玄米。(栄養価が高い。)

2.毎日ヨーグルトを取る。(アレルギーなどの免疫異常のある人は、腸内環境が悪いと聞いていたので乳酸菌を取って腸内環境を良くする。)

3.基本は魚中心。(魚の油が体にいいらしい。)

4.お肉の完全排除は難しいので、鶏肉をメインにする。(低カロリー)

5.サラダや煮物を多く取り入れる。(低カロリーで、食物繊維がたくさん取れる。)

 

《試した感想》 

1.雑穀米はそこそこおいしくいただけるのですが、発芽玄米は、パサパサして食べにくかった。

2.乳酸菌をたくさんとるために、ヨーグルトを1日何度も食べるのはお腹がいっぱいになってしまう。(食事の量を減らせばよいのですが・・・。)

3.4.5.については、比較的抵抗もなく取り入れることができました。

 

1.2.については、続けるのは辛かったけど、乾癬を治すためと我慢し、頑張って数か月続けました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村