ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

妊娠中に気をつけておけばよかったなと思う事⑥

過去の記事はこちらから↓

妊娠中に気をつけておけばよかったなと思う事①

妊娠中に気をつけておけばよかったなと思う事②

妊娠中に気をつけておけばよかったなと思う事③

妊娠中に気をつけておけばよかったなと思う事④

妊娠中に気をつけておけばよかったなと思う事⑤

こんにちは、涙子です。

 

前回は、息子によって一人じゃあないということを気づかせてもらったところまでを書きました。

 

息子に、大切なことを気づかせてもらった私。


私は思い出しました。

 

息子の妊娠時にネガティブ思考になっていた時のことを。
詳しくは、①をご覧ください。↓

poroporo-namidako.hatenablog.com


私、何も前回の教訓を活かしていない。何やってたんだろうと。

 

息子の妊娠時は、いつも無理ばかりしていた。ネガティブ思考になっていた。だから赤ちゃん(息子)の心拍が下がって苦しがっていた。

 

今の私の状態は、どうだろう。赤ちゃんを苦しめているかもしれない。

 

そうだ、あの時、深呼吸することに集中したんだ。リラックスすることを心掛けたんだ!

 

やっとこさ、ここで前回学んだことを思い出します。(遅すぎます(^^;)

 

そして、辛い時、苦しい時に意識して深呼吸をすると、少しずつ落ち着くことができるようになってきました。

 

特に、吐き続けている時は、呼吸が浅く一番効果があったように思います。

 

他にもつわり軽減対策として、吐き気に効くツボを押したりして、苦痛を和らげるようにしました。

 

そして、何より無理はしない!


家事はほとんどできてはいなかったけれど、全てやめました。

家のことは一切何もしない!家事を多少しなくったって死なないし。( ̄д ̄)

 

私が何もやらないので、見かねた夫がブツブツ(# ̄З ̄)いいながら、たまーに家事をしてくれていました。フフフッ

 

家族の食事は買ってきてもらう。今私に必要なのは、水分を取ることと、家では寝ること、休息、深呼吸、そしてポジティブシンキングだーーー!!(≧▽≦)


とにかく、それを徹底しました。

 

おかげで、息子の時よりも少し楽に妊娠期を過ごせたように思います。

 

次は、娘の安定期に入ってからのことを書きたいと思います。

 

つづく・・・。

妊娠中に気をつけておけばよかったなと思う事⑦

PVアクセスランキング にほんブログ村