ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

乾癬の私が、善玉菌のチカラ(フジッコ)と乳酸菌EC-12チュアブル(Hisamitsu)を飲み比べてみた感想

こんにちは、涙子です。

 

私は20年以上前から乾癬という病気と闘っています。

 

今から約2年程前に油を変える食事療法と乳酸菌を取り入れることで、症状がほぼ改善しています。

 

食事療法と乳酸菌を飲み始めて約1週間ぐらいで、あの猛烈なかゆみから解放されていくのが分かった時は、超絶嬉しかったです!

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 

現在、乳酸菌はサプリで取っているのですが、今日は、その摂取した(している)サプリについて、書きたいと思います。

  

www.poroporonamidako.com

 

善玉菌のチカラについて書いている記事はこちら↓

www.poroporonamidako.com

 

 

サプリを取り入れようと思ったきっかけ

 

乾癬患者は、腸内環境が悪いというのを聞いていましたので、乳酸菌を取り入れようと、ヨーグルトや納豆を食べるようにしたのですが、食べたくない日もあったり、お腹がいっぱいになってしまうので、サプリに変えることにしたんです。

 

だって、あんな小さいサプリを飲むだけで、ヨーグルトの何倍もの乳酸菌を取り入れられるんですもの。ウフフ( *´艸`)

 

私が飲んだ(でいる)サプリは、善玉菌のチカラというフジッコが出しているサプリと、乳酸菌EC-12という久光製薬が出しているサプリの2種類だけなんですが、それがどんな感じだったのか、書きますね。

 

f:id:poroporo-namidako:20190831230800j:plain


 

善玉菌のチカラ(フジッコ)

 

価格(1袋):2,550円

形状:カプセル

内容量(1袋):31カプセル

摂取量:1日1~2カプセル

           (1カプセルに40億個)

1日当たり:85円~170円

 

効果:

1日1カプセル飲むだけで、腸が活発に動くようになり、お通じがよくなった。( ⊙⊙)!!

 

腸が活発に動きまくっているのを感じられる。おぉ( ⊙⊙)!!

 

乾癬の症状が改善した( ⊙⊙)!!

(ただし、食事療法と一緒に始めたので、乳酸菌か食事療法のどちらが大きく影響したのかはわからない。)

 

これで、頭皮の乾癬が全て綺麗になくなりました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

※注意※1日2カプセル飲むと、効果がありすぎるのか、お腹を下してしまうので、私は、1日1カプセルにしています。お通じの良い方は、1日1カプセルにしておいた方が無難です。

フジッコ善玉菌のチカラ<機能性表示食品>カスピ海ヨーグルト 乳酸菌 サプリメント サプリ お通じ 改善 腸内フローラ 腸活

価格:2,550円
(2019/9/4 22:54時点)
感想(105件)

 

乳酸菌EC-12(久光製薬)

 

定価(1袋):3,240円

形状:チュアブル

内容量(1袋):120チュアブル

摂取量:1日4チュアブル

(4粒で1兆個の乳酸菌 ヨーグルト100個分)

1日当たり:108円

 

効果:

善玉菌のチカラを飲んでいる時と、効果は同じでした。

 

最初に善玉菌のチカラを飲み始め、乾癬症状が改善してから、こちらに切替て試しています。(さらに乾癬症状を改善したかったので・・・・。)

 

こちらの方が乳酸菌の量が多いので、さらに良くなるのでは?と期待をして、飲んだんですけど、良くなることも悪くなることもなかったです。

乳酸菌 EC-12 チュアブル  120粒 1兆個の乳酸菌配合 久光製薬 ヨーグルト100個分

価格:3,240円
(2019/9/5 00:15時点)
感想(0件)

感想

結論としては、私にはどちらも、ほぼ同じ効果だったと言えます。

 

個人的には、善玉菌のチカラの方が気に入っているので、こちらを続けて飲んでいます。

 

【気に入っている理由】

善玉菌のチカラの方が、腸がとても活発に動く。

飲むのが1カプセルで済むこと。

無味無臭で飲みやすい!

乳酸菌EC-12より安いということです。(1日1カプセルの💊場合)

 

【乳酸菌EC-12を飲まない理由】 

逆に言うと、乳酸菌EC-12は、少し割高。1日4チュアブル飲むのが苦痛。

水なしでも服用できるのですが、私はそれがあまり好きではなくて・・・。

(ヨーグルト味のラムネのような感じです。)

 

そして、このヨーグルト風味が、私は、時々気持ちが悪くなってしまうんです。

(ヨーグルトは大好きなんですけど、なんでかな?( ̄д ̄))

 

 

ということで、私は「善玉菌のチカラ派」になりました!

 

 私は、飲み始めてから、一度も飲むのを止めようと思ったことはないんです。

 

だって、あの激しい乾癬のかゆみが再び襲ってくるのかと思うと、とっても怖いんですもの。(+_+) 

 

私の体には、乳酸菌サプリは合っているようです。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

3か月ごとに定期購入してます!(その方がお安くて得なので( *´艸`))

塩こんぶも付いてきます!オトク( *´艸`)

 

今、乳酸菌サプリは、いろいろありますよね。

 

乳酸菌は、どれも体に良さそうな印象を受けますが、人によっては、体に合わない人もいるようなので、効果がなかったり、返って悪くなったりする人は、止めて下さいね。

 

体調が悪くなったら元も子もないので。

 

 

 他にもいろんな乳酸菌サプリがあるので、また試した時は、結果をお知らせします!

 

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング